Home -> 店長ブログ | ノベルティ お菓子 通販

カテゴリー: 今日は何の日?

3月27日(さくらの日)

2019年03月27日
●さくらの日
日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。
さくらの(3)x(9)(さ)(く)の語呂合わせで、さくらは日本の歴史や文化、風土等深くかかわってきたということで、日本の自然や文化をあらためて、知ってもらうことを目的としてこの日が制定されました。
また、七十二候の一つで「桜始開:さくらはじめてひらく」が重なる時期でもあることからも。

 ※七十二候(しちじゅうにこう)とは、古代中国の季節を表す方式で、二十四節気をさらに約5日ずつを
  3つに分けた期間のことを言います。                〜〜ネット上の文献参考〜〜

●さくら金平糖
ピンク色の金平糖を、さくら風にみたてて、かわいらしいイメージに



-ピンク色の金平糖をさくら風にimg-

さらにお菓子にしてみると〜



-ピンク色の金平糖をさくら風お菓子にimg1-

他にも〜

  

-ピンク色の金平糖をさくら風お菓子にimg2-

今では、世界中にあるこの桜も、日本ではお花見モードで、これからますます楽しくなりますね。!桜のお菓子もいろいろとあると思いますが、金平糖も桜仕様にかわいらしくできておりますよー!桜のお菓子が見てみたい方は是非こちらからどうぞ。↓↓

オリジナル、ノベルティお菓子 【お菓子広場 Novelty Sweet Square】

http://www.bighornmfg.com/22.html

3月18日(精霊の日/他)

2019年03月18日
●精霊の日 : 精霊は、「しょうりょう」、と読まれ死者の霊魂を指すもので、この日は
万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部と小野小町、この3人の忌日(きにち)が3月18日であると伝えられていることから記念日となっています


柿本人麻呂:飛鳥時代の歌人で名は「人麿」とも表記される。
後世、山部赤人と共に歌聖と呼ばれ、称えられている。

和泉式部 :平安時代中期の歌人である。
恋愛遍歴が多く、道長から「浮かれ女」と評された。た同僚女房であった紫式部には「恋文や和歌は素晴らしいが、素行には感心できない」と批評された

小野小町:平安時代前期9世紀頃の女流歌人
彼女は絶世の美女として七小町など数々の逸話があるが、後世に描かれた絵でも後姿が大半を占め、素顔が描かれていない事が多い。


●防犯の日 : これは、セコム株式会社によって制定された記念日だそうですよ。
毎月18日が防犯の日とされていて、1の数字を棒に見立て、棒=「防」
8の数字を「犯」と読んだ語呂合わせが由来となったそうです。
ちなみに、犯人の「ホシ」というのは、目星をつけるというところから、来ているそうです。
くれぐれも、備えにこしたことはないので、この日ぐらい防犯対策を見直しましょう。


●点字ブロックの日 : 街中やホーム、横断歩道などに点状の黄色い板が埋め込まれている点字ブロックです。
視覚障がいの方が街中を歩行できるように開発されたもので
今や世界の150カ国以上で使われています。
正式名称は「視覚障害者誘導用ブロック」。
実はこれ日本人が考案したもので1967年の3月18日に初めて岡山市に設置されたそうです。

さてさて、お菓子は何があったのかな?万葉集のころは歌は流行っていたようですが、お菓子は何が流行っていたのでしょうか?

★いつからお菓子が…

かの昔、私たち先祖の古代人は、お菓子に、木の実や果物をお菓子として食べており、菓子は果子という字が元になっています。
自然の果物等をおかしとして食べていたのですが、人工的に手を加えたお菓子の原型となったのが、奈良・平安時代に輸入された唐菓子にはじまったといわれます。

奈良時代(600年)、小野妹子や僧侶、学生などが遣隋使として大陸に渡りさらには遣唐使も中国大陸との往来が盛んになり大陸のお菓子の文化が伝えられたのでしょう。

その中で8種の唐菓子(からくだもの)と14種の果餅(かへい)が、その製法と合わせて伝えられました。

"唐菓子とは、米粉、小麦粉などを、色々な形に作り、水あめ、蜜、あまずらなどの甘味や塩味をつけ、また油で揚げたりしたもので、在来の「ほしいい」など単純な穀物の加工品に比べ味、形、加工方法など優れたものがあり、宮中や貴族社会から次第に一般へも普及していきました。

これらは祭神用として尊ばれ、現在でも神饌(しんせん)として一部の神社(熱田神宮、春日大社、下賀茂神社、八坂神社など)で見ることが出来るそうです。"

砂糖は、奈良時代に遣唐使によって中国から少量ずづ持ち帰られ、一部上層階級で珍重されました。砂糖は希少なもので、薬として使用されていました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜     ネット上の文献参考      〜〜
奈良時代や、平安時代は、お菓子の始まりでもあったのですね。

★金平糖お菓子

今から460年ほど前の室町時代の末期の頃、九州の南にある種子島にポルトガル人が流れ着き「鉄砲」を持ち込みましたが、そのほかにもいろいろと伝来した中で、1569年ごろ、お菓子もいろいろと持ち込まれ、フロイスという名のポルトガル人宣教師が来日し、戦国武将の織田信長に謁見するために、ギヤマンの容器に入った金平糖を献上したといわれております。〜〜ネット上の文献参考〜〜

金平糖はなぜかなつかしいお菓子で、元から日本にあったものと思われがちですが、外から伝わったお菓子だったのですね。

金平糖1

-金平糖img-

金平糖2


-金平糖img-


現代ではこの季節はそろそろ、桜がちらほら咲いてくころですが、ノベルティお菓子では金平糖でかわいく、さくらをあしらったお菓子をご用意しております。


-さくら金平糖img1-
-さくら金平糖img2-



是非一度覗いてみてくださいねー!  🌸↓↓↓クリックしてくださいね!🌸

さくら祭り金平糖:http://www.bighornmfg.com/22.html

金平糖

2016年05月30日
ノベルティ お菓子 通販でもご紹介しております。お菓子で、最初は、金平糖から!
金平糖にもいろいろあって、粒が大きいものから小さいものまでいろいろとありますよー!
まずは画像からみてください。
金平糖のイメージですが...真ん中が大輪金平糖、右が花金平糖!


どうですか!金平糖はいろいろありますよね、まずは大輪金平糖!こんな感じでとてもきれいですよね。お菓子のダイアモンドみたいに見えませんか?また、小粒の金平糖もかわいいですねー!ノベルティ お菓子通販では、お花にたとえて、ご提供していますよ!7色あって、さくら草、花しょうぶ、忘れな草、菜の花、ふじ、すずらん、あじさい、と7種類あるでしょ!

これもとてもかわいいですよ!いろいろな用途でご利用いただけます。

では、そんな金平糖とはどんなふうにできているのでしょうね。

☆金平糖(こんぺいとう、コンペイトー)とは、表面に凹凸状の突起(角状)をもつ小球形の砂糖菓子。金平糖の核となるケシ粒(現在はザラメ糖が用いられることが多い)を熱した回転鍋に入れ、回転させながらケシ粒に熱い蜜を少しずつかけながら、目的の大きさ、突起ができるまで1週間から2週間かけてゆっくりと作り上げていく、とても時間がかかるお菓子なんですねー!
★語源はポルトガル語のコンフェイト(confeito)。金平糖はカステラ・有平糖など南蛮菓子としてポルトガルから西日本へ伝えられたとされる。初めて日本に金平糖が伝わった時期については、戦国時代の1546年(天文15年)とも言われる。

5月27日(かるた?)

2016年05月27日
今週もあっという間に金曜日です。早いですねー!さてさて今日は何がおこったのか見てみましょう!

●日本海海戦の日:1905年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた。仮装巡洋艦信濃丸が沖の島付近でバルチック艦隊を発見、司令長官東郷平八郎の乗る旗艦三笠に打電した。「敵艦隊見ゆ」を受信した東郷は、敵艦隊に近づいて急転回し、敵の進路をふさいだうえで集中砲火を浴びせて八割がた撃破、壊滅的な打撃を与えて後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めた。そして翌日には降伏させた。この日本海海戦勝利を記念して「海軍記念日」とも呼ばれていたが、1945年の第二次大戦敗戦の後、「陸軍記念日」とともに廃止された。

●東郷大祭:東郷神社(とうごうじんじゃ)は、福岡県福津市渡にある神社。日露戦争時、日本海海戦でロシアのバルチック艦隊を破り講和のきっかけを作った元帥海軍大将の東郷平八郎を祭神とし、日露両軍の戦死者を慰霊する祭典。自衛隊幹部や海軍OBをはじめ、北九州各地の吟詠会、町長、町議、老人クラブ代表者などが集まる。東郷元師をまつる東郷神社は、東京原宿とここの二か所だけだそう。

●出雲大社焼失:1953年(昭和28年)の今日、島根県にある出雲大社の拝殿・鑽火殿・庁舎が不慮の火のために焼失。この日行われる予定だった本殿の棟上式を控えて、鑽火殿でモチをつき終って酒を飲んでいたことから、火の不始末が原因と見られています。本殿、宝物殿は類焼を免れたが、社史の史料、準国宝級の龍の彫り物、池上秀畝画伯筆の絵画など焼失した。焼けた拝殿と庁舎は1519年・永正16年に建てられた。歴史ある出雲大社の建物には、実は火災保険が掛けられておらず、その後の再建については、六年後の昭和三四年に総工費一億一千万円をかけ、戦後の本格的な木造建築として屈指の規模を誇る新拝殿が竣功しましたとHPであげられていました。

●百人一首の日:1235年(文歴2)の今日、藤原定家によって小倉百人一首が完成された。藤原定家の『明月記』、定家が親友の宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めにより和歌百首を書写し、これが嵯峨の小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとあって、これが百人一首の初出ではないかと考えられた。

過去を知ると、色々な情報に出会えますよねー!あの有名な出雲大社もいろいろあったんですね!

5月26日(防災?)

2016年05月26日
今日は何があった日でしょうか?

●県民防災の日 [秋田県]:昭和59年(1983年)5月26日正午ごろ、秋田沖でマグニチュード7.7の大地震が起きた。これに伴い大津波も発生、死者や行方不明者もでた。津波の少ない日本海側で記録的な大津波だった。この地震をきっかけに、5月26日は秋田県の「県民防災の日」となり、県内各地で大地震を想定した防災訓練が毎年行われているそうです。

●東名高速道路全通記念日:1969年のこの日、大井松田IC〜御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通した。
小牧ICで、4年前に完成していた名神自動車道と接続し、関東・中京・関西を結ぶ日本の大動脈となった。

●ラッキーゾーンの日:1947年のこの日、甲子園球場にラッキーゾーンが設置された。広すぎてホームランが出にくいとの理由で設置されたが、この甲子園のラッキーゾーンは形を変えながら1991年シーズンまで存続し、シーズン終了後の12月5日に撤去している。

今日は、地震のことがまず気になりました。みなさんは地震に備えて、ご自身なりに防災考えていますか?いつ起こるかわからない地震、最近ではよく、報道されることもあり、すぐそこまで、海底でじわじわと何かが起こっているようなそんな気もしますが、こればかりは、予言者ではないので、わかりませんよね!くれぐれも日頃からすぐに行動がとれるようにお互い気をつけましょうねー でもこればかりは、気を付けようがないかぁ!

5月25日(化け物?)

2016年05月25日
こんにちは、5月もあと6日となってしまいました!早いですねー!

●化物祭:山形県鶴岡市の太宰府神社で行われるお祭り。その昔、道真公が九州大宰府に配流されることが決まったとき、道真公を慕う人達が藤原時平らに幅かって、姿を変え顔を隠して会いに行き、密かに酒を酌み交わし、別れを惜しんだという言い伝えによるもので、この祭は、鶴岡天満宮の御祭神「菅原道真公」を祭るお祭りでもある。「化け物」とは、笠や手拭いで顔をかくし、派手な着物を装い、尻をからげて手に徳利と杯を持つという姿で、見ただけでは男か女か分からない状態の様子のこと。この格好をした化け物たちが、道行く人に酒を勧め振る舞い、その化け物は決して口をきいてはならず、口をきかずに祭りに3年参加し続けると願いが叶うのだとか。

●そごうが開店:1957年:そごう東京店(有楽町そごう)が開店。 1830年に十合伊兵衛が、大阪の坐摩神社(陶器神社)近くに創業した大和屋を前身とする。 セブン&アイ・ホールディングスの傘下の株式会社そごう・西武が運営する日本の百貨店チェーン。

●アフリカデー:1963年のこの日、アフリカ統一機構-OAU、現 アフリカ連合(AU)が発足した。

●食堂車の日:1899年 山陽鉄道(現 山陽本線)が運行した京都〜三田尻(現 防府)間の列車に日本初の食堂車が連結。一等・二等の乗客専用で、メニューは洋食のみだった。

●広辞苑記念日:1955年のこの日、岩波書店の国語辞典『広辞苑』の初版が発行された。三省堂の大辞林に並ぶ国語辞典の両雄とも言える有名な国語事典である。収録項目数が多く比較的新しい言葉や百科事典に収録されがちな言葉なども収録されている。そのため非常に分厚いです。

※このような辞書や辞典が、日本にも作られていたからこそ、私たちは色々なことを調べて知ることができたのですねー ウムウムーちなみに辞書と辞典の違いってなんだろうか??

※辞書が言葉の意味をといてくれるなら、辞典はことがらの意味を教えてくれるそんな感じですかねー!!

5月24日(華やか?)

2016年05月24日
Hello! Good morning!たまには英語でご挨拶!今日もいろいろなことがありますねー

●ゴルフ場記念日:日本初のゴルフ場開業! 1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」が六甲山にオープン。--日本のゴルフの歴史は浅いのですねー!久しくゴルフやってないなー!

●伊達巻の日:伊達巻という日本の食文化を後世に伝えたい為に作った記念日。厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。伊達っていう言葉って、「華やか」「魅力」「粋」などという意味を表す用語。なのでただの卵焼きではなくとても華やかな卵料理という意味で伊達巻と呼ばれているみたいです。また、戦国武将で名高い伊達政宗も関係づけて、同じ伊達を持つ伊達巻の日を伊達政宗の命日にしたという事がこの日にした理由で、ただ名前が同じだけで決めたそうですよ!なんだか意味が深いのか、浅いのか?後、お正月ぐらいにしか食べない伊達巻!お正月の食べ物だと思っていたのは、私だけ??

●ヴィクトリア女王の誕生日:1819年のヴィクトリア女王の誕生日。ヴィクトリアの治政中はイギリスの国勢が最も盛んであったことから、これを記念して祝日となった。イギリスにとっては黄金時代と言えるヴィクトリア朝が長く続き、世界中に彼女の名を冠した地名・施設などが増えたためか、治世が始まる前は「ヴィクトリア」(ないしそれに相当する外国語)はかなり珍しい名前だったが、現在では女性のありふれた名前になっている。

●巣鴨とげぬき地蔵大祭:東京巣鴨のとげぬき地蔵は、毎月4の付く日が縁日で、そのうちの1,5,9月の24日が大祭となっていて、多数の露店が商店街を賑わせている。とげぬき地蔵は巣鴨の、正式には曹洞宗萬頂山高岩寺といい、慶長元年(1596年)に江戸湯島に開かれ約60年後下谷屏風坂に移り巣鴨には明治24年(1891年)に移転してきました。ご本尊は「とげぬき地蔵」として霊験あらたかな延命地蔵菩薩です。地蔵菩薩様は秘仏ですので残念ながら拝見させていただくことはできませんが、そのお姿を元に作られた御影(おみかげ)に祈願してもご利益があるとされています。また今では高岩寺に入ってすぐ左の隅にある小さな観音様が有名でお年寄りにはこちらの方が人気があるみたいです。縁日の崔等は、行列ができるほどです。この小さな観音様は、「聖観世音菩薩」といってその昔当時の檀徒の一人が妻を亡くし供養のため高岩寺に寄進しました。この聖観世音菩薩像に水をかけ、自分の悪いところを洗うと治るという信仰がいつしかうまれ、今に受け継がれて、人気の菩薩となったそうでうす。

5月23日(最高齢?)

2016年05月23日
今日は、何の日?あまり時間がなく少しだけ情報書き込みます。今回は最近のものです。

●世界亀の日:アメリカの非営利団体American Tortoise Rescueが2000年に制定。捨てられた亀や行方不明の亀のために活動する。亀の生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日。亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払って亀を大切に思う人たちの集まりからこのような日が生まれたんですね〜

●エベレスト 史上最高齢:三浦雄一郎さんが、81歳で史上最高齢のエベレスト登頂された日だそうですよ!5月23日午前5時半ごろ、世界最高峰エベレスト(8848メートル)のネパール側にある最終のキャンプを出て、登頂に成功した。これまでの76歳を更新し史上最高齢での登頂。今回が3度目の挑戦だそうです。すごいですねー!全然、老人ってイメージがなく、若々しいですねー!これから老齢化が進む中、いつまでも元気で、私たちにとても良いパワーを頂いているようなそんな感じがしました(^_^)/~

●砂丘で人魚?:2015年5月23日 鳥取で、第一号店のスタバがオープンした日「スターバックスシャミネ鳥取店」これでスタバは全国を制覇!これもまたまた、すごいですね!ドライブスルーやテラス席もあり、ちょっとすてきで、シックな外装で鳥取に行ったら是非寄ってみたいそんなお店です。またオープンを記念してマグカップやタンブラーも発売!イラストは松葉ガニや、梨、オシドリ等鳥取の象徴するイラストが描かれているそう。ちなみに所在地は取県鳥取市東品治町112-13 営業時間は7:00-23:00(店内51席 テラス20席)駐車場台数は27台です。スタバといえばシンボル人魚だったですねー砂丘で人魚も泳ぐようになったかー

5月22日(ガール?)

2016年05月22日
こんにちは!2016年の今日は日曜日!今日はどんなことがあったのか?見てみましょ!

●ガールスカウトの日:大正9年(1920)に結成された「日本女子補導団」は、昭和22年(1947)に、ガールスカウトとして組織再生出発をめざす初の準備委員会を開催した。社団法人ガール・スカウト連盟が文部省の認可をうけたのは昭和27年のことで、スタートを記念してこの日がガール・スカウトの日とされた。

●吉田茂:吉田茂が45代内閣総理大臣に就任し、第一次吉田茂内閣が発足。東久邇宮内閣や幣原内閣で外務大臣を務めたのち、内閣総理大臣に就任し、1946年5月22日〜1947年5月24日、および、1948年10月15日〜1954年12月10日まで在任した。

●薔薇戦争はじまる:百年戦争終戦後に発生したイングランド中世封建諸侯による内乱。英ランカスター朝ヘンリー六世は病弱で嗣子(シシ)がなかったため対抗勢力ヨーク公リチャードが継承権を要求したことからはじまり両家の争いとなる。1455年5月のこの日にセント・オルバンズで戦闘が開始された。ランカスター家は赤バラ、ヨーク家は白バラをつけたため「バラ戦争」と称された。

●サイクリングの日:サイクリングが国民の心身の健全化に有効なスポーツとして、広く国民に親しまれていることから、この機会に、 更なるサイクリングに対する関心と理解を得るために、創立45周年記念事業として財団法人日本サイクリング協会は、設立認可日の昭和39年(1964年)5月22日を記念して 「サイクリングの日」として制定。

ばら戦争ってなんか聞いただけで、戦いというより、おしゃれな感じがしますねー!やっぱり貴族的な高貴な感じがぷんぷんしますねー。実際はそれどころではなかったのでしょうが...ヨーロッパのこの感じ、きっとお菓子もすてきな、おいしそうな、見た目ゴージャスなお菓子がいっぱいあったのでしょうね、見てみたかったなー!!!

5月21日 (小満?)

2016年05月21日
5月21日!まずは、5月21日頃(2016年は5月20日)。および芒種(ぼうしゅ)までの期間。 太陽黄径60度。24節気の1つで、立夏から数えて15日目後、新暦の5月21日、22日頃にあたる。陽気が良くなって、野山の草木が実をつけはじめる、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれるそう。そんな今日はわたくし目の誕生日でもありますので、興味深々ですじゃ!今日はなにが起こったんじゃろか??

●小学校開校の日:明治2年、1869年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。住民が自分達で資金を調達して開校したのだそう。

●リンドバーグ翼の日:1927年のこの日、チャールズ・リンドバーグがパリに到着し、大西洋無着陸横断飛行に成功した。かかった日にちは2日。前日の午前7時52分、「スピリット・オブ・セントルイス」と名附けられた飛行機でニューヨークを出発。21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともにパリのル・ブールジェ空港に到着した。飛行距離は約5800km、飛行時間は33時間30分だった。ちなみに飛行機はライアン・エアラインズ(Ryan Airlines)製の「ライアンNYP-1」という飛行機です。チャールズ・リンドバーグの依頼を受け、1927年にライアン・エアラインズの技術者ドナルド・A・ホールらによって設計され、1機のみ製作されました。現在はスミソニアン航空宇宙博物館に保管されています。

●探偵の日:社団法人探偵協会が制定。1891(明治24)年のこの日、探偵の広告が新聞に掲載された。帝國探明會という企業が朝日新聞に「詐欺師や盗人の所在を調べる。他人の行動調査を実施する。」という探偵の広告を日本で初めて掲載した。この日にイベントなどを実施している。

●独立記念日 [モンテネグロ]:バルカン半島に位置する国。セルビア・モンテネグロを構成する2つの共和国で、2006年のこの日、モンテネグロでセルビア・モンテネグロからの分離独立についての国民投票が行われ、独立が決定した。首都は行政機関所在地であるポドゴリツァ(旧称チトーグラード)とされるが、モンテネグロ憲法によると首都はツェティニェとなるそう。

●ガガーリン来日:人類初の人工衛星を操縦、地球を回ったソ連の宇宙飛行士。昭和37年(1962年)日本来日、「今度は日本の美しい自然と皆さんの暖かい心にふれられる」と挨拶をした。少佐を招待した国は日本が19番目。各地で熱狂的な歓迎を受けた。使用された宇宙船・ボストーク1号は、直径2.58m・長さ3.1mの機械船と、宇宙飛行士が乗る直径2.3mのカプセルから構成されている。宇宙飛行士候補は複数名いたが、カプセル内は非常に狭いため、体格の小さいガガーリンが選ばれたという説もある。のちに彼は若くして他界。ひにくにも宇宙飛行操縦中に墜落死となったそう。ソビエトでは世界の偉業を成し遂げた英雄として扱われ、彼の故郷グシャーツクは死後1か月もたたないうちに「ガガーリン市」に改名されたそうです

うむうむいろいろなことが、あるなぁ〜、このこのろ子供たちはお菓子何を食べてたんだろうか??
プロフィール
管理者:店長

趣味:食べ歩き
特技:PCでイラストなどかくこと(下手ですが..)
長所:動物大好き!
2019年 03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
アーカイブ