Home -> 5月24日(華やか?) | 店長ブログ | ノベルティ お菓子 通販

5月24日(華やか?)

2016年05月24日
Hello! Good morning!たまには英語でご挨拶!今日もいろいろなことがありますねー

●ゴルフ場記念日:日本初のゴルフ場開業! 1903年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」が六甲山にオープン。--日本のゴルフの歴史は浅いのですねー!久しくゴルフやってないなー!

●伊達巻の日:伊達巻という日本の食文化を後世に伝えたい為に作った記念日。厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社が制定。伊達っていう言葉って、「華やか」「魅力」「粋」などという意味を表す用語。なのでただの卵焼きではなくとても華やかな卵料理という意味で伊達巻と呼ばれているみたいです。また、戦国武将で名高い伊達政宗も関係づけて、同じ伊達を持つ伊達巻の日を伊達政宗の命日にしたという事がこの日にした理由で、ただ名前が同じだけで決めたそうですよ!なんだか意味が深いのか、浅いのか?後、お正月ぐらいにしか食べない伊達巻!お正月の食べ物だと思っていたのは、私だけ??

●ヴィクトリア女王の誕生日:1819年のヴィクトリア女王の誕生日。ヴィクトリアの治政中はイギリスの国勢が最も盛んであったことから、これを記念して祝日となった。イギリスにとっては黄金時代と言えるヴィクトリア朝が長く続き、世界中に彼女の名を冠した地名・施設などが増えたためか、治世が始まる前は「ヴィクトリア」(ないしそれに相当する外国語)はかなり珍しい名前だったが、現在では女性のありふれた名前になっている。

●巣鴨とげぬき地蔵大祭:東京巣鴨のとげぬき地蔵は、毎月4の付く日が縁日で、そのうちの1,5,9月の24日が大祭となっていて、多数の露店が商店街を賑わせている。とげぬき地蔵は巣鴨の、正式には曹洞宗萬頂山高岩寺といい、慶長元年(1596年)に江戸湯島に開かれ約60年後下谷屏風坂に移り巣鴨には明治24年(1891年)に移転してきました。ご本尊は「とげぬき地蔵」として霊験あらたかな延命地蔵菩薩です。地蔵菩薩様は秘仏ですので残念ながら拝見させていただくことはできませんが、そのお姿を元に作られた御影(おみかげ)に祈願してもご利益があるとされています。また今では高岩寺に入ってすぐ左の隅にある小さな観音様が有名でお年寄りにはこちらの方が人気があるみたいです。縁日の崔等は、行列ができるほどです。この小さな観音様は、「聖観世音菩薩」といってその昔当時の檀徒の一人が妻を亡くし供養のため高岩寺に寄進しました。この聖観世音菩薩像に水をかけ、自分の悪いところを洗うと治るという信仰がいつしかうまれ、今に受け継がれて、人気の菩薩となったそうでうす。

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:店長

趣味:食べ歩き
特技:PCでイラストなどかくこと(下手ですが..)
長所:動物大好き!
<< 2016年 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
アーカイブ